ホームへ 上へ

ThinkPad好きな方々へ30の質問

 ダイスケさん の質問に解答しました。

1.お名前(ハンドルネーム)とThinkPadの使用歴(愛好歴)をどうぞ

 UK-taniyamaです。
 かれこれ,6年くらい…

2.実はThinkPadだけにとどまらずIBMが好き?

 とくに…

3.あなたにとって一言でいうとThinkPadの魅力とは?

  1. トラックポイント
  2. 英語キーボード
  3. HDDの換装が簡単

4.周辺機器もできるだけIBM製でそろえていたりします?

 いいえ。
 純正には,一切こだわっていません。
 ただし,SpaceSaverIIキーボードは,4・5本持ってます…

5.パソコンを買うときにはデザインにこだわるほうですか?

 いいえ。
 優先順位的には低いです。

6.ThinkPadの特にここが好きってところはありますか?

 3.に同じ。

7.ThinkPadにはかなりお金をかけているほうですか?

 1台ずつにはかけていませんが,全体で見ると,それなりには使っている。

8.実はデスクトップパソコンもIBM製?

 いいえ。
 ただし,うちのも,会社のもSpaceSaverIIがつながっています。

9.ホームページの中にThinkPadに関する内容がありますか?

 ない。

10.ThinkPadはモバイル用、デスクトップのリプレイス用どちらに使用されていますか?

 両方。

11.あなたが選ぶ一番好きなThinkPadは何ですか?

 s30もアレなところが有るので,一番勢いが有った,535あたりでしょうか?
 あと,バタフライなのも今のスペックで出たらほしいです。

12.ホコリの対策などThinkPadの手入れをきちんとしていますか?

 いいえ。
 なるがママに…
 おかげで,s30は…

13.あなたとThinkPadにまつわる悲しいエピソードがあればご自由にどうぞ

 s30打ち切り&B5撤退。

14.初めて購入されたThinkPadは何ですか?

 535。

15.初めてThinkPadを購入したときにまつわるエピソードがあればご自由にどうぞ

 う〜ん,よく覚えてない。
 でも,指名買いしたのは確かです。
#560と悩んだっけ?

16.初めて買ったThinkPadは今でもお手元にありますか?

 実家のほうにおいてあります。

17.現在ご使用中のThinkPadは何ですか?

T23 開発マシン。
i1157 巡回マシン。
s30 サーバマシン。

18.ThinkPadをカスタマイズしたことがありますか?

 カスタマイズはしていないが,HDDの換装と英語キーボードへの換装。

19.キータッチは重要だと思いますか?

 重要です。

20.[All about ThinkPad 1991-1998]という本を持っていますか?

 高かったんで,もってません…

21.ThinkPadという名前が好きですか?

 好きです。

22.実はロゴも好きですか?

 iの点が赤いほうが好きです。

23.ThinkPadのイメージってどんなんですか?

 まっ黒+赤い点。

24.ThinkPadを現在何台お持ちですか?

 手元に,T23,i1157,s30,240の4台。
 実家に,535,i1124の2台。

25.PDAはWorkPadを使っていますか?

 もってない。

26.これからのThinkPadに期待することはありますか?

 あまりない。
 期待ができません。
 がっかりしてます。
 
 10周年で,バタフライやUltramanPCの最新モデルのような,特別なものを出してもらいたかったのですが…
 あまりにも,やる気なさ過ぎです。

27.友達とかにThinkPad購入を勧めたことがありますか?

 はい。

28.ThinkPad以外ならどのブランドが好きですか?

 jornada…
 ↑もお亡くなりに…

29.あなたとThinkPadにまつわるエピソードをご自由にどうぞ

#非常に,ながいですが…

1996/09

 会社に入社と同時に,実家を離れることになりました。その時,買ったのが535です。
 535の時は,560とともに,非常に元気だった気がします。そのころ僕は,NiftyのFIBMTP1(FIBMNOTEだったかも?)のMES8のところに出入りしていました。
 
 しばらくは,入社してすぐだったので,貧乏生活で新しいノートも買えずにいました。

1998/09

 2年ほどして,もうそろそろ買い替えかなと思っていると,ThinkPadのB5の冬の時代になっていました。
 235(チャンII)が出てたかどうかの記憶が定かではないが,かわりとなるVAIOのC1が発売されました。
 他のところにも書いたとおり,トラックポイント命 になっていたので,カメラみたいな余分なものがついていたのですが,とりあえず,VAIOのC1をつなぎ として発売日当時つに購入しました。

1999/07

 ひさびさに,B5(+α?)サイズのThinkPadが出たので,お布施 の意味も込めて,即買しました。

1999/09

 240には,英語キーボードのASMがあったので,これを購入して,交換しました。
 ↑のTabキーは,変なところに有って,どうしたもんだって感じでしたが,Alt IMEを使って,入れ換えたりしました。
#KeyChange=/0F1D/1D29/290F
 さらに,日本語キーボードから,TABとCtrlのキートップを変えたり,Altを緑のにしたり,いろいろやってあげました。

2000/02

 240には,ハイバネーションが致命的に遅いという問題が有りました。
#昔は,IBMの独自のBIOSだったのが,このあたりからphoenixのBIOSになったからかもしれません。
#たしか,BIOS設定時のアイコンがへんな鳥でした。
 しかし,このとき,MicrosoftからWindows 2000が発売されました。
 さっそく入れたところ,ハイバネーション(=休止状態)が画期的(というか,実用レベルの速度)になったことが思い出されます。

2000/10

 このとき,240Zとi1124が発売されました。
 10万円くらい差額が有ったので,さすがに手が出ず,i1124を買ってしまいました。
 とりあえず,XGAになったら,手を出すといっていたので,購入しましたが,銀黒になるし,この時点から,なんだかな〜 って感じでいました。
#LANもなんとか,と淡い期待もいだいていました…

2001/06

 ミラージュブラックのs30が発表されました。
 ↑は嫌だったので,またしても,「普通の黒が出たら買う」 と宣言してしまいました。
#i1124で十分だったのですが…
 そうこうしているうちに,普通の黒 のが発売されたんで,即買してしまいました。
 全体的に強度もなさげで,CFカバーもアレだし,バッテリの色が変だし,いまいち,やる気あんのか? って感じがしてました。

2002/03

 240・s30の品質のことを含めて,僕の中のThinkPadの歴史が終わりました。なにもありません。

2002/08現在

 とはいっても,僕のメインがi1157(いつ,なんで,どこで買ったか不明)から,T23と大きめなやつに移っているので,あまり関係ないといえば関係ないのですが…でも,やっぱいってところです。
 Victorのinterlinkあたりが,よさげですが,英語キーボードにできないので,手が出ません。

30.最後に書ききれなかったことがあればご自由にどうぞ。

 さようなら,ThinkPad…

ホームへ 上へ
更新日:2002-08-12QVE00513@nifty.com inserted by FC2 system