ホームへ

Pocket PCのテーマについて その2

 ココには,適当にいろんな情報を覚え書きとして書きちらします…

ファイルの構成

 拡張子が.tskのCAB形式のファイルのようです。
 ファイルの中には以下のものが含まれています。
ファイル名説明
?????.000インストール用のファイル
tdywater.001240x287の背景用イメージファイル
0stwater.002152x287のメニュー用イメージファイル

?????.000

 この.000なファイルは,CABWIZ.EXEによってコンパイルされたもののようです。
#入力となる.INFのバイナリ形式っぽいが…

tdywater.001・0stwater.002

 .gifってな拡張子で展開されるのですが,実際は,.bmpです。
 これと,無圧縮なCABであることから,サイズは,結構なものになってしまいます。

ファイルの圧縮の検討

 ここから,圧縮について調査をまとめます。
 生のBMP+無圧縮CABなため,圧縮するための方法としては,以下のような方法が考えられます。
  1. 画像を圧縮する
  2. CABで圧縮する

画像を圧縮する

 画像が,拡張子.gifにもかかわらず,実体が.bmpなんで,画像を.gifを指定します。
  1. 適当なツールを使って,.tskを展開します。
  2. ペイントブラシで,画像ファイル(tdywater.001)を開く。
  3. [ファイル]-[名前をつけて保存]で,[GIF形式]として保存する。
  4. 先程保存した,.gifのファイル名をtdywater.001に変更する。
  5. 0stwater.002についても,同様にして,GIF形式に変換する。
  6. 適当なツールを使って,CABの無圧縮形式で.tskを作成します。
 このようにすると,ほぼ,GIF形式と同等の圧縮率が得られます。
112KB→37KB(33%) GIF形式
 このようにして作成したものも,きちんとPocket PC 2002上でインストールできました。

画像を圧縮する(2)

 ThemeGeneraterで選択できるものとして,.jpgも入っているので,こいつもということでここのやつをためしにやってみたところ,ちゃんとできました。
112KB→13KB(11%)JPEG形式
.jpgなんで,いろいろな圧縮率を選べるんですが,
#Independent JPEG Groupのjpeg-6bのcjpegのデフォルトで変換しました。

CABで圧縮する

 以下のようにして,再生成します。
  1. 適当なツールを使って,.tskを展開します。
  2. 適当なツールを使って,CABの圧縮形式で,.tskを生成します。
112KB→33KB(28%)MSZIP形式
112KB→27KB(24%)LZX形式
 このように作成したものは,全くインストールできませんでした…

まとめ

 という用に,ファイルを圧縮するには,画像を圧縮したのを,再生成するしかないようです。
#ただし,Theme Generatorを利用した場合には,.gif.bmpに変換されて,格納されます。
##よって,手作業で,行うしかありません…
##特に.gifでは,そうそう自動化もできないので嫌です…
##今回みたいなやつだと,JPGでも全然平気なので,JPGを入れておけば問題なしと…

レジストリの値

 .000のファイルのファイルにより,以下の情報が設定されます。
 色情報は,レジストリの以下のところに4bytesbinary値として格納されるようです。
キーHKLM\Software\Microsoft\Color
名前ThemeGeneraterの位置
4Today textText
5Navigation BarColor 1
6Today textColor 1
7Command barColor 1
8Navigation BarColor 2
9Navigation BarText
10Navigation TrayColor 1
11MessageText
12Impotant messageText
13MessageColor 1
14MessageColor 2
25Impotant messageColor 1
26Impotant messageColor 2
#Message TextとImpotant message Textは,同一の値を取ります。
#Message TextとImpotant message Textは,自動的に調整されます。
#42ってのも追加されるけど,よくわかりません。
 なお,Pocket PC 2003では,名前SHColorにデフォルト値をCOLORREF[41]で格納しています。

追記:2003-08-14

2002/10/21から,v2が公開されてたらしい…
これを使うと,jpg圧縮したものを入れてくれる。
よって,UKTskArcの公開を停止。

追記:2004-02-23

Pocket PC 2003のデフォルトに関する記述を追加。

ホームへ
更新日:2004-12-26 QVE00513@nifty.com inserted by FC2 system